メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2014.11.28

プログラミング

Unity メニューを追加する

こんにちは、KTです。

※Unity関連でメモってたけど多くなり過ぎな気がしたので分割しました(11/13)

 

メニュー追加方法

1. メニューバーへの登録方法

Unityを起動したらProjectビューでCreate→FolderでEditorというフォルダを作成してください。そしてその下にCreate→C# Scriptで適当な名前のスクリプトを作成しましょう。

以下の例では、Sampleという名前でスクリプトを作成してます。

スクリーンショット-2014-10-01-11.24.53

 

作成したスクリプトに下記のコードを書きましょう。

using UnityEngine;
using UnityEditor; // 追加
using System.Collections;

public class Sample {
    [MenuItem ("Sample/Menu/HelloFromMenuBar %h")]
    static void SayHelloFromMenuBar() {
        Debug.Log ("Hello From Menu Bar");
    }
}

 

[MenuItem (“メニュー名”)]と書くと、その下に実装したメソッドがメニューバーに登録されます。メニュー名は / で区切ることが出来ます。

上記スクリプトを保存して、UnityのProjectビューでスクリプトを右クリック→Refreshを実行すると、以下のようにメニューバーにメニューが追加されます。

スクリーンショット-2014-10-01-11.34.27

このメニューを実行することで、スクリプトのSayHelloFromMenuBar()メソッドが実行され、ログが表示されます。

※ 必ずEditorフォルダの下にスクリプトを置くようにしましょう。

 

2. Hierarchyビュー、ProjectビューのCreateへの登録方法

メニューバー以外にも、HierarchyビューやProjectビューのCreateにも任意の処理を登録することが出来ます。

先ほど作成したスクリプトの、MenuItemの部分を下記のように変更することで登録が可能です。簡単ですね。

public class Sample {
    // メニューバーへの登録
    [MenuItem ("Sample/Menu/HelloFromMenuBar")]

    // HierarchyビューのCreateへの登録
    [MenuItem ("GameObject/Create Other/HelloFromHierarchy")]

    // ProjectビューのCreateへの登録
    [MenuItem ("Assets/Create/HelloFromProject")]
}

 

メニューバーへの登録は、/区切りの任意の文字列でしたが、Hierarchyビュー、Projectビューへの登録はそれぞれ”GameObject/Create Other/メニュー名”、”Assets/Create/メニュー名”と固定の文字列を先頭に付ける必要があります。

それ以外はメニューバーへの登録と同じ方法でOKです。


【記事への感想募集中!】

記事への感想・ご意見がありましたら、ぜひフォームからご投稿ください!
  • こんな記事が読んでみたい、こんなことが知りたい、調べてほしい!という意見も募集中!
  • いただいた感想は今後の記事に活かしたいと思います!

感想フォームはこちら


【テクノデジタルではエンジニア/デザイナーを積極採用中です!】

下記項目に1つでも当てはまる方は是非、詳細ページへ!
  • 自分でアプリを作ってみたい
  • ITで世の中にワクワクを生み出したい
  • 使いやすさ、デザインにこだわったWebサイトを開発したい

採用情報の詳細はこちら


Qangaroo(カンガルー)

  • 徹底した見やすさと優れた操作性で、テストの「見える化」を実現。
  • テストの進捗が見える。開発がスマートに進む。
  • クラウド型テスト管理ツール『Qangaroo(カンガルー)』

【テクノデジタルのインフラサービス】

当社では、多数のサービスの開発実績を活かし、
アプリケーションのパフォーマンスを最大限に引き出すインフラ設計・構築を行います。
AWSなどへのクラウド移行、既存インフラの監視・運用保守も承りますので、ぜひご相談ください。
詳細は下記ページをご覧ください。

https://www.tcdigital.jp/infrastructure/

最近の記事