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2018.05.30

マーケティング

ABC分析のお話

ABC分析のお話

 

 ソフトウエア開発で「ABC分析」という言葉はあまり使わないと思います。
ちなみに、ABテストの発展形で、ABCテストということではありません

🔲BC分析って何?
 ABC分析とは、重点分析なので、様々なファクターから重視するポイント
を設定し優先度を捉えて管理する手法です。マーケティングでは売上管理や
顧客管理に利用されています。また、ABC分析に関連しているのが
パレートの法則です。

 パレートの法則は「売上げの8割は、全体の2割の顧客で占めている」など
8:2の法則と呼ばれることもあります。ただし、パレートの法則は所得分布
などでも使われているように経験則のものであるため、割合が7割で捉えるなど
割合はケースバイケースで適用されるものとなっています。

設定(7:3の例)
 ・Aランク 主 力 累積構成比:70%まで
 ・Bランク 定 番 累積構成比:71~90%まで
 ・Cランク 非定番 累積構成比:91~100%まで

ABC分析の例
 分析結果をとのように料理するかは別として、分析自体は指標を
設定し重視度から優先順位を決めることであるので、その例を以下に
記載します。

ここでは、商品01~10までの売上から、A、B、Cのランクを決定します。
(Aランクは7割に設定、saleの単位は万円)

ABC分析のサンプル(PHP)

<?php
$abc = array(
        array('cs'=>'商品05','sale'=>'230'),
        array('cs'=>'商品08','sale'=>'600'),
        array('cs'=>'商品06','sale'=>'130'),
        array('cs'=>'商品02','sale'=>'1500'),
        array('cs'=>'商品04','sale'=>'1000'),
        array('cs'=>'商品09','sale'=>'50'),
        array('cs'=>'商品03','sale'=>'1200'),
        array('cs'=>'商品01','sale'=>'280'),
        array('cs'=>'商品10','sale'=>'330'),
        array('cs'=>'商品07','sale'=>'150')
);
foreach($abc as $k=>$value){$sale[$k] = $value['sale'];}
array_multisort($sale ,SORT_DESC,$abc);

$T70 = array_sum(array_column($abc, 'sale')) * 0.7;
$T90 = array_sum(array_column($abc, 'sale')) * 0.9;

$TL = 0;
for ($i = 0; ; $i++) {
    if ($i > 9) {
        break;
    }
    $TL = $TL + $sale[$i];
    if ($TL >= $T70) {
        $A = $i;
        break;
    }
}
$AA = $sale[$A];

$TL = 0;
for ($i = 0; ; $i++) {
    if ($i > 9) {
        break;
    }
    $TL = $TL + $sale[$i];
    if ($TL >= $T90) {
        $B = $i;
        break;
    }
}
$BB = $sale[$B];
                             
foreach($abc as $k) {
  if ($k['sale'] <= $BB) $rnk = "C" ;
  if ($k['sale'] > $BB) $rnk = "B" ;
  if ($k['sale'] > $AA) $rnk = "A" ;
  echo $k['cs'] . ' 売上:' . $k['sale'] . '万円' . ' ランク:' .$rnk.'<br>';
}
?>

サンプルデモ

 

🔲ーケティングとABC分析を考えてみる
 ABC分析でも、前年度と今年度を比較することでAとA、AとBなどの組み
合わせを作り、マーケティング戦略に反映させることもできます。また、顧客の
分類からABC以外のセグメンテーションをプラスし、だれにどの商品をオススメ
すれば売上に貢献するかなどの判断材料にも使用できます。
 ABC分析は店舗やECサイト、在庫管理など様々な場面で利用でき、
WEBマーケティングではどの商品(カテゴリ)を上位(PV)にすれば売上がアップ
するかなど検討するために使うこともあります。

 顧客属性、利用データや購買データ、時間軸(前年度と今年度の組み合わせなど)
などの変数をどのように料理すれば、よりよいマーケティング戦略に活用できるか
はプランニング次第です。サービス企画・商品化・価格設定、販促・PRなどの
マーケティングを考えつつ、必要な要素、検証方法のモデル設計、アルゴリズム
設計からソフトウエア開発まで落とし込む。時には、デザイン・UI・プログラム
の面の逆方向から修正・追加などを検討し、マーケティングに反映させシュミレー
ション検証しながら最適化をすすめ、完成度を高めていく。つまり”4Cを考えな
がら開発にも取り組める”こんな楽しいことはないと思います。

 

🔲後に言いたいこと  – エンジニアの規定枠を飛び出せ!!-
 投げて・打って・走ってと最高峰の舞台で前代未聞のことを成し遂げようとして
いる野球のメジャー選手、エンジェルスの大谷選手のような人を目指そうとして
いる人が、エンジニアの世界にもいると思います。

 サービス戦略立案・実行、商品企画・開発、販促・PR、顧客価値の向上、
顧客コミュニケーションなど、トータル的な自己実現を追い求める
データサイエンティストという人はどんな人なのでしょうか。

ハイパー・データサイエンティストは何処に?

以上

 


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