メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2020.12.18

すべて

メンター制度って何??

はじめまして!


採用ブログ初投稿となります、2020年新卒のリンダです!

クリスマスのちょうど1週間前となりましたね🎄🎁🍗🎂

今年は皆さん、どんなクリスマスを過ごす予定ですか?

 

 

さて、今回はテクノモバイルで実施している「メンター制度」についてご紹介します。

 

 

メンター制度とは

「豊富な知識と職業経験を有した社内の先輩社員(メンター)が、

後輩社員(メンティ)に対して行う個別支援活動です。(中略)

個人の成長を支援するとともに、職場内での悩みや問題解決をサポートする

役割を果たします。」

厚生労働省「メンター制度導入・ロールモデル普及マニュアル」より

(https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000106269.pdf)

 


とある通り、月1回30分~1時間の面談を通してメンタリングを行う制度を実施しています。

面談は社外で行うことも可能で、その際は1人1000円計2000円までが経費として会社から

支給されます。

 

 

ここで、先日私がメンター面談に行った時の様子を少しご紹介しますね 😉 

今回は渋谷駅からテクノモバイルに行く途中にある、有名バリスタがオープンした固めのプリン🍮が

人気のカフェに行ってきました。

その他にも、過去には、オフィスの近くにあるアップルパイが有名なカフェにも行ってきました!

さすがは南青山表参道

会社の周りには、インスタ映えするようなお洒落カフェがたくさんあるので、

毎回どこに行くか迷っちゃいます。。。(あくまでも目的は面談です!)

 

 

面談内容については  守秘義務  があるので詳しくはお話できませんが、

土日にお出かけした話や、あそこのあれが美味しい!など、お仕事の話はほとんどしませんでした笑

(もちろん、お仕事に関するお話をすることもあります!)

 

 

毎回、女子トークに花が咲いてあっという間に時間が過ぎてしまいます。。

 

 

自身が所属するユニットとは別ユニットの先輩がメンターとなるので、

普段はなかなか話す機会のない先輩との交流もできますし、

悩みや相談に対して違った視点からのアドバイスももらえて、考え方や視野も広がるなあと感じています。

お仕事のこと以外にも、プライベートのことで相談に乗ってもらっている社員もいたり、

直属の上司とは別にこういった自分専属の頼れる先輩がついてくれるのはとってもいい制度ですね!

 

 

入社したての頃は不安もたくさんあると思いますが(私も最初は不安なことだらけでした…)

テクノモバイルにはこのような制度があるのでご安心ください😊😊

私も今後はメンターとなる側なので、皆さんの不安を吹っ飛ばせるような社員となれるよう頑張ります!

 

 

それでは次回の投稿もお楽しみに💑

最近の記事