メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2020.12.07

すべて

タスクがうまく進まない時のススメ

はじめまして!
今回、採用ブログ初投稿のほねっち🦴です!

2020年新卒として入社して8カ月配属されてから約4カ月が経ちました…早い

ということで、今回は業務に携わってから見えてきた、
テクノモバイル社員の方々が実践している「タスクがうまく進まない時のススメ」を調査してみました。

 

①オフィスの外に出る、コンビニまで散歩する

アットホーム】コンシェリア南青山 3階(提供元:(株)クレアスレント 六本木店)|港区の賃貸マンション[1082217651]

頭が回らなくなったときは、身体を動かす!と考える人が割といましたね。
外の空気を吸うと頭もリフレッシュされるようなので、ぜひみなさんもやってみてください 😉 

そしてコンビニまで散歩ついでに…ということなのか次がこちら。

 

➁甘いモノ、糖分を摂取する


これは世間でもよく聞く対策の一つ。
やっぱり”考えて疲れた”ときには甘いものを食べるのが一番かもしれませんね 🍫
※写真は2020卒同期のデスクです。絶対こんなにいらないと思うけど…。

 

➂音楽を聴く

フリーランスエンジニアはやめとけ【失敗談と末路を紹介する】 | ミルガハラの部屋
この対策は二極化していました。
音楽を聴くと作業の邪魔と考える方もいましたし、逆に作業効率が上がる方もいらっしゃるようなんですよね 😯 

ちなみに僕は音楽を聴きながら作業できるタイプですが、最近の好みはChill系Hip-Hopです👆
(日本語のラップみたいなやつ。もしかして眠くなるかも?

 

➃先輩や同期(知っている人)に聞く

フリー写真] 会議中の会社員たち - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集
これは「当たり前のことだけど、とても大事なこと」だと思います!
分からないことをすぐに解決するにはこれが一番早い。
社内には様々な分野で詳しい人がたくさんいるので本当に助かります!


タスク攻略の中で一番チートみたいなやつです 😎
チート使っていいなら積極的に使うでしょ。ね?

 

➄トイレに行く
トイレ」の英語|11個もある表現の違いと使い分け!
はっきり言ってこれが一番訳わからん…でした。


シンプルに「トイレに行くってなに???」ってなりませんか?笑

それが意外とこの回答は多かったんですよね~。
作業やタスクがうまくいかなくなったらトイレに行って、用を足すのも集中力アップの一つらしいです。
実情はわからないですけど、行けばきっと分かる…と思う。

 

⑥タスクの内容をノートに書き出す 

メモとノートの写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ
割と古典的かもしれませんが、だからこその解決策です。
自分の頭の中を可視化することで、思ってもみなかった発見があるかもしれませんよ?🔍

想像以上にエンジニアの方がこの手法を使っていることが意外でしたが、
効果があることの裏付けにもなっているように思います。

 

➆カフェスペースを利用する

我が社テクノモバイルにはカフェスペースが存在します。



自分のデスクを離れて、このスペースでコーヒーを一杯…なんてオシャレですよね。

疲れたときや作業に混乱したら、この空間で少し頭を休めませんか 😉 
(個人的にここで飲むキャラメルラテが一番好き)




以上、テクノモバイル社員による
「タスクがうまく進まない時のススメ」の調査結果でした。👏

独特な意見から基本となる大切なことまで、
改めてまとめてみると大変参考になるものばかりでした。

みなさん是非実践してみてください~👋 😀 


ほねっち🦴でした!

 

最近の記事