メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2020.10.30

すべて

★第15期キックオフレポート★

こんにちは、いえてぃーです。🐧

 

最近の気温は僕にとっては暑すぎず、寒すぎずでちょうどいいですね😄

外の空気も気持ちいし、今の時期が一番好きです👍

 

さて今回は、テクノモバイルにVRがやってきた!!!のブログでも紹介があった

「キックオフミーティング」についてお届けします!

 

キックオフと聞くと、サッカー⚽️のことかな?と思いますよね🤔

 

IT業界では新規プロジェクトの開始や会社の期が変わるタイミングで、

『みんなで頑張って行こうぜぇー!』と振り返りや計画・目標の共有などをする会のことを

キックオフミーティングと呼んでいるんです❗️

 

これまでは、毎年豪勢なホテルやホールなど大きな会場を借りて盛大に行って来たのですが、

今年は新型コロナウイルスの影響で一つの会場に大勢で集まることができず、

一番収容人数の多い映画館を貸切って、ソーシャルディスタンスを保って実施する?なんて案もありました🎥

 

しかし、記念すべき第15期というキリの良いタイミングということもあり、

せっかくなら新しいこと、おもしろいことがやりたいよね…というテクノモバイルらしい思考の結果、

今年はなんとclusterというサービスを利用してバーチャル空を利用してキックオフを行いました✨

 

話題になっている今年のバーチャル渋谷ハロウィーン🎃も、

このclusterさんが会場になっているんですよ!

 

登壇する社員はHTC VIVE PROを使い、VRでフルトラッキングをしていたのですが、

播田社長も興味津々で、ステージから降りていろいろな社員のアバターに絡みに行っていました🏃‍♂️

 

 

なんと、今回のキックオフに合わせてアバターもオリジナルで作成したんです❗️

左が播田社長のアバター、そして右側は採用担当兼社内イベント司会担当のみーなさんのアバターです👨👩

 

イラストは三角 ゆこさんに作成いただき、3Dモデルはクリエイティブチームのデザイナー

Unityが得意なエンジニア社員であれこれがんばりました💪

静止画だけでなくヌルヌル動いている姿もぜひお見せしたいほどの出来栄えです…🎉

 

 

 

さて、まずはじめに播田社長から14期の振り返りのお話がありました。

新型コロナウイルスの影響もありながら、

ありがたいことに増収増益の黒字を納めることができました👏

様々な企業さんが大打撃を受けているとお聞きする中、本当に喜ばしいことです🤗

 

そして、10月より新たに迎えた第15期の目標を発表。

 

今期のキーワードは

『Speed & Response』

 

 

特に今年はリモートワークの促進もあり、

これまでよりも更にチームやメンバー内でのコミュニケーション

大切だなぁと僕自身も感じていました👂

 

 

更に、今後の5年間のビジネスモデル計画や、

グループ会社、新規事業の展開など、これからどんどん成長していくテクノモバイルに

一社員としてとてもワクワクさせられました🎶

 

続いて、副社長の岸さんより各ユニットごとの振り返りや第14期の出来事など詳しくお話がありました💡

 

 

clusterの機能で、拍手をしたりいいねマークを出したり、様々なリアクションができるので、

仮想空間ならではの楽しみ方や盛り上がりがあるのも楽しかったです👍

 

各ユニットの来期目標もそれぞれ発表されたのですが、

社員が疲れないように途中途中こまめな休憩があったり、

ナイカツチームが自分のチームの宣伝をする自作のCMが流れたりと

まるで、結婚式の余興みたいな面白い取り組みもありました📺

 

その度にコメント欄がツッコミや笑で埋まる流れも、

また気軽さがあってテクノモバイルらしいです😊

 

 

 

そして、後半は会場が変わり更に豪華な空間へ💨

 

 

 

会場に入った時に凄く広くて感動しました!

この中を自由に移動できるだけでも楽しかったです😉

 

 

ここでは事前に投票を行っていた、社員表彰の発表を行いました!

笑顔MVP褒め大臣賞、テクノモバイルのおしゃれさんを決めるベストドレッサー賞など

様々な賞が用意されていて、見事選ばれると症状と金一封が贈呈されます💰

いったい誰が選ばれたんだろうとわくわくしながら見てました😄

 

 

まさかバーチャルでこんなイベントに参加する日が来るとは…

いつかはテクノモバイルオフィスのモデルも作成して、

バーチャル出社なんかもおもしろそう💼

 

 

今後もどんどん最新技術やウェアラブルデバイスも積極的に取り入れていきますよ✨

皆さんもぜひ楽しみにしていてください😉

 

P.S キックオフ終了後のオンライン飲み会も大盛り上がりでした🍻

 

 

 

今回はこれにて🙇‍♂️

次回もお楽しみに~🐧

最近の記事