メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2020.09.25

インタビュー

【新入社員インタビュー】2020年 第2回目

皆さんこんにちは!

採用ブログ担当のY`sです!

 

先週は「夏も終わり、涼しくなってきましたね!」とお話しましたが、

朝と夜はすごく肌寒くないですか??

昼夜と気温差が大きいので、風邪には気を付けたいですね!

さて前置きはここまでとして。。。

 

今回の記事ではテクノモバイル新卒紹介第2回目をします\(^o^)/

早速インタビューー 😈 

 

◆アタックさん

 

学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

大学と大学院でCやJAVA、Haskellなどのプログラミング言語や、情報理論や計算幾何学、

ソフトウェア工学などのコンピュータ理工学を学びました。

研究では機械学習を勉強しており、Pythonのライブラリを使った文書の

自動分類などに関して研究していました。

また、TAのアルバイトもしていて教授の講義に同席して学生のサポートをしていました。

 

入社の決め手

テクノモバイルのことを初めて知ったのは就活時に参加した合同企業説明会でした。

ブースでの説明はとても個性的で、ラフで自由な雰囲気が面白い会社だなという印象を受けました。

また、大学でソフトウェアの開発工程や手法を学んでいたので様々な工程や技術に興味があり、

業務に携わりながら学びを深めたいと考えていたので色々な経験ができそうなところにも魅力を感じました。

 

オフの過ごし方

休日は家の近くを散歩したりしています。

僕は東北から就職を機に東京に出てきたので、

ただ歩いているだけでも地元には無い面白い風景やお店がたくさんあって楽しいです。

この前は竪穴式住居の展示がある公園を見つけました。

また、最近ではとあるアニメ作品にハマっていて、

作中に出てくる居酒屋さんのモデルになったお店によく通っています。

 

就活生へアドバイス

アドバイスというか反面教師にしてほしい話なのですが、

書類の準備は早めにした方が良いと思います。

僕のときは履歴書なんかはいつも白紙の物を持って高速バスや新幹線に乗り込み、

揺れる机の上で書き始めていました。

会場に着くまでに書き上げなければならないというプレッシャーにより

生産性は高まりましたが、とてもおすすめはできません。。。

前日には用意しておきましょう!

 

リセーさん

 

学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

元々読書が好きだったこともあり、大学では図書館についてや司書の仕事についてなど

主に図書館学を学んでいました。

学生時代打ち込んでいたことは、小学生から習っている生け花です。

地道に続けていたら、教室で人に教える手伝いをするようになっていました。

 

入社の決め手

大学で少しでしたがプログラミングを学び、むずしいながらも楽しいと感じたため、

就職先にIT業界を考えるようになりました。

テクノモバイルは、入社前課題や入社してからの研修があり、

何より社内やお会いする社員の方の雰囲気が明るくとても良いなと感じ、入社を決めました。

 

オフの過ごし方

基本的には家でゆっくりしていることが多く、録りためたドラマや音楽番組をみています。

最近はNetflixにも登録したので、おうち時間がとても充実しています。

他にも、友人と楽しそうなイベント美味しそうなものをSNSで見つけて行くこともあります。

 

就活生へアドバイス

興味のある業界や会社など、まずはいろいろお話を聞いたり、

情報収集したりしてみるのが大切かなと思います。

あとは、やはり実際に働いている方のお話が聞けると得るものが多いと感じました。

いろいろ大変だとは思いますが、息抜きも大事にしつつ頑張ってください。

 

だいひょーさん

 

学生時代に学んだこと、打ち込んだこと

僕が学生時代に打ち込んでいたことはプログラミングです。

学校ではゲームプログラミングを学んでいましたが、

それ以外の時間では主にWebアプリケーションやiOSアプリケーションの開発をしていました。

特に学生時代にやっておいて良かったと思っていることは、プロコンハッカソンへの参加です。

どちらもとても勉強になったとともに技術力の高い人との出会いがとても良い刺激となりました

 

入社の決め手

就活時に得意としていたWebアプリケーションとiOSアプリケーションの

開発が出来る会社を前提に動いていました。

テクノモバイルに興味を持ったのは、合同企業説明会での採用担当のみーなさんの説明

とても魅力的でワクワクしたのがきっかけでした。

最終的な決め手になったのは1人1人のスキルを評価する社風があったことです。

スキルをしっかり評価してもらえるのはモチベーションに繋がるので、

重要な要素だと考えていました。

 

オフの過ごし方

趣味がプログラミングなので基本的には1日中プログラミングをして過ごしています。

学生時代はC++,Go,JavaScript,PHPを書くことが多かったのですが、

最近は業務でPHPを使うことが多いのでPHPでコーディングしていることが多いです。

 

就活生へアドバイス

「テクノモバイルへの入社のきっかけと決め手」でも触れましたが、

個人のスキルをしっかり評価する社風があるのは重要な要素だと思います。

スキルをしっかり評価してもらえるのはモチベーションに繋がりますし、

楽しく働けると思います。

ぜひそのような観点も取り入れてみてください!

 

 

このように新入社員紹介記事を書いていてよく思うことは

私も新入社員時代ってどのようなことを考えていたのだろうと思い返すことが多く有ります!

 

今は業務にも慣れつつ業務を遂行している(つもり)ですが、

よくよく考えると過去を振り返ることが少ないなぁなんて思ったりしています!

初心に帰る」は大切なことなんだなと改めて思い知らされるY`sでした。

 

 

またまた最後に告知となりますが!

 

現在テクノモバイルでは2022年卒1DAY仕事体験募集しています!

本記事で興味を持っていただいた方は是非エントリーをお願いします 😮 

👇

https://job.rikunabi.com/2022/company/r990530066/internship/

 

今回の記事は以上です!

最近の記事