メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2020.09.04

すべて

App制作発表会&入社式~2020年Ver.~

初めまして!

今回より満を持して、採用ブログ担当デビューを果たした かねP(仮)です!🌚

 

今年の4月に新卒として入社しました 😎 

エンジニアとしてほぼ未経験の状態で入社したので、

そういった方々と同じ目線で情報を発信していければと思います!

 

 

さて、9月に入ったものの残暑が厳しい今日この頃。。。 🥵🥵🥵

研修を終えた新入社員が各部署へ配属となり、そろそろ様になってきた頃でしょうか…

3か月の研修を通して、業務を支える基礎になっていると実感しています!

 

今回はそんな3か月の研修の集大成として行われたApp制作の発表会についてのレポートです。

新卒の皆さんに苦労した点”“一押しのポイント”も聞いてみました!

 

ーーーーーーーーーー

 

まず初めに、コロナウィルスの影響により4月に入社式が開催出来なかったこともあり、

App制作発表会の前に入社式を行いました。

播田社長や岸副社長のお話を聞いたことで、みんな身が引き締まったと思います!

 

社長のお話

 

今年は3つのチームに分かれてAndroidのアプリを開発しました。

コロナが猛威を振るっていることもあり、ZOOMでの発表となりました(ITっぽい…!)


💈カットモデルマッチングアプリ💈

 

カットモデルマッチング発表風景

 

カットモデルを探したい美容師さんカットモデルになりたい人マッチングするアプリで、

新規でアプリ開発を進めていたのですが、初っ端からとんでもないクオリティのアプリでした…

 

インタビュー:だいひょー さん

苦労したことは?

このApp開発で一番苦労したことは、開発期間の短さに対応することです。

序盤は完璧な物を作ろうとしていましたが、

中盤の頃に期限に間に合わないことが明白となりました。

 

開発期間の短さを意識してスケジュールを組んでおけば、

アプリや発表の質を今回のものよりも向上できたと反省しています。

これからチャレンジされる皆様にはぜひ開発期間を意識して取り組んでいただければと思います。

 

一押しのポイントは?

カットモデルと美容師のマッチングはFacebook上で行われることが多く、

カットモデルの募集には特化されていないので、私たちが開発したアプリを導入することにより

マッチング率の向上に貢献できるのが、今回開発したアプリのポイントです。

 

今回のApp開発ではカットモデルと美容師のマッチングという

現状問題が存在する分野に取り組むことができ、楽しみながら進めることができました。

また、チームでAndroidアプリを開発するのは初めてだったため、とても良い経験となりました。

 

 

🥼洋服管理アプリ🥼

 

クローゼット発表風景

 

自分はこのチームに属していました!

持っている洋服を登録すると、気温に合わせてコーデを提案してくれる機能となっています。

昨年に先輩が開発したWebアプリを引き継いでいるのですが、スマホアプリに環境が変わったので、

1から既存の機能をアプリで再現することになり、どのように実装していくかを考えるのが大変でした💧💧

 

インタビュー:たむ さん

苦労したことは?

チームでアプリを開発していくという経験があまりなかったので、

各々の進捗状況が把握出来ていなかったり、メンバー間で機能や要件の認識に

ズレが生じていたりなど、チーム連携に関わる部分で特に苦労しました!

 

一押しのポイントは?

条件に応じてお勧めコーデリストを変えられるようにしたところです!

API関係でかなり苦労しましたが、チームのメンバーに助けてもらいながら進めていき、

なんとか形にすることが出来ました!

 

 

🍔会社周辺グルメ情報アプリ🍔

 

会社周辺グルメ発表風景

 

会社周辺にあるレストラン等を社内で共有していくアプリです!

かなり実用的なアプリなので、社内でリリースしてほしいなと思っていたり。。。🥺🥺🥺

 

インタビュー:くま さん

苦労したことは?

何もない状態から開発するということ自体あまりない体験だったので、全体的に苦闘しました。

機能概要書・機能設計書の書き方や、画面同士の情報の受け渡し処理の記述などが難しく、

チームのみんなに協力してもらいながら、少しづつ進めていきました。

 

一押しのポイントは?

このアプリは会社の社員同士で情報共有が簡単に行えるものを想定して開発したので、

気軽にコメントが出来たり、自分の会社周辺の情報を集めやすいように作成しました。

その為、ログイン時に会社を中心にお店の情報が表示されるところや、

自分の会社の社員だけのお店のレビューを見られたり、

お店の情報をボタン1つで共有出来るところが一押しのポイントです。

 

———-

 

…と、ぞれぞれ苦労はあったようですが、良いアプリが作れたのではないでしょうか!

こういった形で実務的に技術を学んでいけるのがテクノモバイルの研修の良い所です!!

 

 

以上2020 App制作発表会(&入社式)レポートでした!

来年もお楽しみに~~~✋三✋ 😎 

最近の記事