メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2020.07.08

すべて

名刺のリデザインPRJ始動!

皆さんこんにちは⭐️採用担当のみーなです🧸

7月に入りじめじめした梅雨らしい天気が続いてますね😩

 

そんな中、つい先日ナイカツのデザイン経営チームより

『名刺のリデザインPRJ』の発表がありました❗️

 

数あるナイカツチームの中でも、

デザイン経営チームの名前はきっと皆さんはじめて聞いたかと思います🤔

 

こちらのチームは、テクノモバイルのブランド価値向上のために戦略的なブランディングを立てたり、

イノベーションに取り組むことがミッションになっています✨

 

今回は既存の名刺をリデザインすることになり、

実は私も広報面でディスカッションMTGに参加をさせていただきました💪

 

その他にも、代表の播田社長はもちろんのこと、マーケティングメンバーやデザイナー、

4月に入社したばかりの新入社員も、年齢性別社歴職種一切問わずさまざまなメンバーで行われました🎶

(エンジニアの中からは時間的に都合の合う人がおらず…次回はもっと前もって声掛けます💦)

 

 

今回のMTG、実は事前に宿題を言い渡されていました。

内容は「こういうのがテクノモバイルの名刺に良い!!」という名刺を3つ用意しておくこと🔍

過去に自分がもらったことのある名刺でもよし❗️ネットで調べた名刺でもよし❗️

リサーチ方法は完全に自由です👍

 

私も過去にいただいた名刺コレクションをあさってみたり、

「IT かっこいい 名刺」なんてGoogle先生に聞いてみたりしました💻

 

そして、いよいよディスカッションMTGです。

まずは各自持ってきた3つの名刺を、どんなところが良かったか、どこが魅力的に見えたかを添えて

どんどん出し合っていきます。

 

中には有名な企業様の名刺や、ちょっと変わった名刺、シンプルなんだけど先進的な名刺など、

一つのテーブルを囲んで名刺を出し合う光景は、まるでカードゲームをやっているようでした(笑)

 

 

ちなみに代表の播田さんが「んーっとねー…僕がいいと思ったのはねぇ…」と、

大量の名刺をわさわさとジップロックから出し始めた時はおもしろかったです🙄

 

も、もちろん!!

いただいた名詞はデータ化した上で、しっかりと大切に管理しておりますのでご安心ください🙇‍♀️

 

次に、出し合った名刺やポイントを踏まえて、「なるほど」「いいね!」と思ったことや、

逆に「ここは微妙だなぁ」といったところを、付箋に自由に書いてさらにディスカッションしていきます。

 

 

 

枚数に制限はないので、皆さん思いついた意見をどんどん付箋に書いていきます✏️

時に頭の中でじっくりと考える必要があることもありますが、

ディスカッションのときは、どんどん言葉や文字に起こしてみて、あとで整理していくのが秘訣😉

 

 

もちろん、新入社員メンバーも遠慮せずバシバシ意見を出していきますよ❗️

年功序列なんて一切なく、風通しの良い社風だからこそ、

年齢性別社歴職種問わずフリーに意見を出し合える環境があると、

やっぱりクリエイティブなものも生まれやすいですよね💕

 

 

今後は今回のディスカッションMTGで出た意見を参考に、

さらに全社員に向けてアイデア募集を募り、最終的には社内投票を行います👏

 

8月中には新デザインがお披露目できるかと思いますので、

その際にはまたブログで皆さんにご報告させていただきますね✨

 

ぜひぜひ、楽しみにしていてください😊

最近の記事