メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2020.04.21

インタビュー

近隣住宅手当で一人暮らしする19卒にいろいろ聞いてみた!

お久しぶりです。うーたです🐼

もう4月ですね!!入社してもう1年経ったなんて信じられないです😵💦

 

さて、今回は近隣住宅手当を利用している同期のお部屋探しについてです🏠🌳

19卒の住宅手当利用者が最も多いのが三軒茶屋、次に池尻大橋なので

今回はその2駅周辺で一人暮らしをしている社員にインタビューをしてきました!!


池尻大橋

さりーちゃんの場合

Q.間取りと家賃を教えてください!

1Kで75,000円です。

 

Q.いつ頃から家探しを始めましたか?

2月頃に三軒茶屋の不動産に駆け込んで急いで決めました。

もっとしっかり検討すればよかったと後悔してます。

 

Q.家を決めるうえでチェックした点、重視した点はありますか?

トイレです!!

よくおなかが痛くなるので、便座が暖かくなるのは絶対に必須でした。

 

Q.実際に住んでみてチェックしておけばよかったと思った点はありますか?

今の家に住んでみて、ガスをチェックしておけばよかったと思いました🔥🔥🔥


家のガスがプロパンガスなのですが、契約会社によってはびっくりするほど高くて…

ガスをできるだけ使わないようにしていても高いので、都市ガスを選ぶべきだったと後悔しています…

あと、いつでもごみ捨てできるかどうかもチェックしておけば良かったなと思いました。

 

いけちゃんの場合

Q.間取りと家賃を教えてください!

7.5畳の居間、3畳ほどのキッチン、バストイレ別、1畳ほどのベランダがあります。

家賃は管理費込みで80,000円ほどです。

 

Q.いつ頃から家探しを始めましたか?

秋くらいから地価の低さ治安のよさ周辺施設の多さなど地域の評価を調べて

大体どのあたりのエリアで家を探すかを決めました。

その後1月の新年会の後に、その土地の不動産で本格的に家を探しました。

目星をつけた町には一度足を運んでみると環境が体感できて良いと思います♪

物件を探すときは住みたい地域のそこそこ年季のあるローカルな不動産屋がおすすめです。

 

Q.家を決めるうえでチェックした点、重視した点はありますか?

6畳だと物を置いていくととても狭いので、居間だけで7畳以上ある部屋を探しました。

1月中であれば、新築を条件から外せばそこそこの広さを手に入れられると思います🤔

風通しの悪い日陰や半地下の部屋は夏場カビが発生しやすいのでそこも踏まえて考えました。

日当たりが良ければカーテンで調節できるので日当たりのいい部屋がおすすめです!

家賃は大体入居に家賃の5倍、更新に家賃の3倍の費用が掛かることを念頭に選ぶと良いと思います。

 

Q.実際に住んでみてチェックしておけばよかったと思った点はありますか?

今の家で満足してますが、冬場のお風呂場が寒いのだけはネックです。

でも10万円以下の家でお風呂場の暖房などがついている家は探すのが難しいですね…

 

Q7.その他何かあればどうぞ!!

引っ越しはお金も労力もとてもかかるので、最初にちゃんと調べて納得のいく部屋を見つけてくださいね😊✨


三軒茶屋付近

とくちゃんの場合

Q.間取りと家賃を教えてください!

6.4畳のワンルームで87,000円です。

 

Q.いつ頃から家探しを始めましたか?

探し始めたのは、11月ぐらいからです。

青森に住んでいたので、インターネットで家を探し、ある程度候補を決めて、

1月の新年会で東京に来た時に一気に決めました。

 

Q.家を決めるうえでチェックした点、重視した点はありますか?

インドア派なので、家での過ごしやすさを意識して、

きれいめでバストイレ別な場所で探しました。

広さは最低限あればいいかなと思って、そこまで気にしてなかったです。

 

Q.実際に住んでみてチェックしておけばよかったと思った点はありますか?

駅までの距離です!通勤時間帯に実際に歩いておけばよかったなと思いました。

人が多いと思ってるより歩くのって大変なんですね💦

 

Q.1年住んでみた感想をどうぞ!

1年たってようやく人混みに慣れた気がします!

あと、三軒茶屋に住んでる同期が多いので休みの日に外を歩いてると見かけることがたまにあります🤔

 

やまちゃんの場合

Q.間取りと家賃を教えてください!

1K 5.5畳で72,000円(管理費無し)です。

 

Q.いつ頃から家探しを始めましたか?

入社後の4月から探し始めました。

場所は三軒茶屋に決めていたので、

三軒茶屋の不動産におすすめの物件を紹介してもらい、内見して決めました。

 

Q.家を決めるうえでチェックした点、重視した点はありますか?

駅から出来るだけ近くて、家賃が安い物件を選びました。

日当たりが良いのと、部屋に窓が2つ設置されているところも重視しました(夏熱いので)🌞💦


Q.実際に住んでみてチェックしておけばよかったと思った点はありますか?

キッチンが少し狭いので、内見したときににまな板、皿を置いたらどうなるか、

イメージした方が良かったと思いました。

あとはベランダが付いてたらよかったなと思いましたが、

日当たりが良いので部屋で干してもなんとかなります。

 

Q7.その他に何かあれば!!

物件を決める際に住宅手当の分家賃を引いて考えることができたので、気が楽になりました!

 

 

 

 

さて、今回は4人にインタビューをしましたが、参考になりましたでしょうか?

都心に近く、通勤時間も短縮できることで仕事とプライベートの両立ができるのはとても素敵ですね!!

テクノモバイルでは新年会に内定者も参加するので、地方出身の方はそれに合わせて

お部屋探しをしているようです🤔

今回4人の話を聞いて、実際に住んだ後のことをしっかりと想定しておくことが重要なんだなと感じました!

 

 

それでは今回はここまで!

次回もお楽しみに~♪

最近の記事