メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2019.12.13

インタビュー

【現役社員インタビュー】新卒未経験からマーケティングチームに配属されたA.Kさんにインタビュー!

こんにちは、ばっしーです!

最近は一段と寒くなり、いよいよ冬本番!

そしてもうすぐ1年が終わる事に驚きが隠せません…。


今年は新入社員の私たちにとって今年は、

入社、3ヶ月間の研修、配属・実務と、あっという間の1年間だったように思います。

配属直後は慣れなかった業務も、配属から約半年が経ち、だいぶこなせるようになってきました!


そこで今回は配属から約半年が経った新入社員にインタビューを行いました!

30名以上いる新入社員の中で唯一、マーケティングチームに配属されたA.K.さんです!



プロフィール

出身地:岐阜県

出身校:生化学について学ぶ大学に通ってました。

趣味:写真を撮ること、音楽を聴くことが好きです!

休みの日:写真を撮りに行ってることが大半です。たまにペンライトを振ったりもしてます。笑


マーケティングチームの仕事内容について教えてください!

SEM(検索エンジンマーケティング )を行ったり、ソーシャルメディアの広告運用を行ったり、

企画営業を行ったり…とマーケティングなんでも屋さんです。

その中でも私はいまソーシャルメディアの広告運用をやらせてもらっています。

クライアントから頂いた資料をもとに、

どうすれば集客ができるのか、どこをターゲティングすれば欲しい人に情報が届くのか、

あとはどうターゲティングすれば潜在顧客に届けられるのか……、

試行錯誤しながら運用していくのがとても楽しいです。


仕事のやりがいを教えてください!

私がいまやっている中では、広告のターゲット設定するとき、

ユーザーの立場に立って考えることが楽しいです。

むやみやたらに広告を配信すればいいわけではなく、

本当にその情報を欲しいと思っている人や、潜在顧客の方にどう伝わるのかを

いろんなメディアを使って調べたり、同じ部署の人とディスカッションをして

作り上げることにやりがいを感じています。

配信終了後の報告レポートを作成する際に、何が良かったのか悪かったのか、

どうすれば次に活かせるのか、どんどん自分の経験値を上がっていることを日々実感しています。


マーケティングのおもしろさ・難しさについて

マーケティングという分野はあまりにも広いので、

知識不足なところが多いなあ……知らないこと多いなあ……と思うことが多いです。

今自分が知っている知識が1秒後には変わっているかもしれない…と思うと、

びっくりすることだったり難しいなと思うことはありますが逆に飽きることがないので楽しいです。

ですが、やっぱりマーケティングを行う上での技術面の知識不足や、

新しくアイディアを発想するうえでの知識不足が重なることが多いので

情報収集のために、更に色々なことに目を向けないとな!って思います。


配属から半年を振り返って

振り返ってみると「あ、自分ちょっと成長してるかも」と思えるようになりました。

私は学生時代にマーケティングを一切学んだことが無く、知識が皆無の状態で配属されました。

なので配属されたてのときはミーティングに参加しても、

(この人たちは何を言っているの…?)と呪文のようなカタカナが飛び交って、

分からない言葉があればその都度調べながら参加していたので、頭がぐるぐるしていました。

ですが、半年経った今はミーティング中に前ほど頭がぐるぐる回ることもなく、

理解できるようになってきたなと思います。

知識が皆無の中でも目の前の課題をコツコツとクリアしていけば、

いつの間にかできる事が増えているなと成長を感じました。


マーケターを目指す就活生に向けてのメッセージをお願いします!

マーケターって、本当に終着点がないと思うんです。

なので情報収集に長けている方、新しいものが大好きな方、好奇心旺盛な方が向いていると思います。

たぶん基本的な技術はやっていくうちにおいおいついていくとおもうので!

新しい情報や新しい技術がどんどんと出てくるので、

それに臨機応変に対応できる方は本当に向いていると思います!




マーケティングには専門知識が必要ですが、その分楽しくやりがいのある仕事だと分かりました。

よく「エンジニアはずっと知識を取り入れ続けなければならない」と聞きますが、

それはマーケターも同じなんですね!

A.K.さん、インタビューにお答えいただきありがとうございました!



そしてテクノモバイルでは21年卒採用で新たにマーケターを募集することになりました

A.K.さんのように未経験でも先輩社員がしっかりとフォローしてくれるので、

学びながら業務を進められますよ♪


テクノモバイルでは現在、21年卒を対象とした1dayインターンシップを実施しています!


https://job.rikunabi.com/2021/company/r990530066/


マーケターはもちろん、エンジニア・営業も同時に募集していますので、

興味のある方はぜひ説明会に参加してみてください♪

最近の記事