メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2019.09.10

インタビュー

【現役社員インタビュー】営業からエンジニアへ!!エンジニア中途入社2年目Mさん編

こんにちは!トミーです。

 

今回は、営業からプログラミングスクールを経て、

エンジニアとして転職したMさんに突撃インタビューしてみました。

 

前職から全く異なる職種に転職するにあたっての

不安やプレッシャーなど色々聞かせてもらいました!

 

 

Q .これまでのご経歴を簡単に教えてください。

前職では地域密着型メディアを運営する会社でwebサービスの営業マンをやっていました。

それからサービスを「売る」側ではなく「作る」側になりたいと思い、プログラミングスクールに通った後、

テクノモバイルへ入社しました。

 

Q .どういった経験がテクノモバイルとマッチしていましたか?

サービスの企画段階から携わることができる点です。 前職では企画営業をしていたため、

日々お客様に対して何が必要かを考える仕事をしていました。

テクノモバイルではシステムの企画段階から携わることができるため、

「お客様が必要としているものは何かを考える」という点で一致しています。

情報収集にかけた時間を仕事に還元することができるのも前職と通じるものがあるなぁと感じます。

 

Q .入社後のイメージはどう変化していきましたか?

意外と「わいわい会話しながら楽しく仕事ができる」というイメージに変わりました。

入社前は、パソコンの前に座って黙々と作業するイメージがありましたが、

今まで所属したチームは「コミュニケーションを積極的に取りながら開発するチーム」や

「静かに集中して開発するチーム」等、様々でした。

また、クリエイティブチームと一緒に進める案件もあったりと、

一口にエンジニアと言っても一緒に仕事をするのはパソコンだけではありません。

チームによって色があって面白いですよ。

 

Q. 入社に当たって不安やプレッシャーはありましたか?

めちゃめちゃありました!中でも「実務経験が無いのに現場で通用するのか」という不安が大きかったです。

今でも実務を通して学ぶことはとても多いので「今の知識、技術では通用しない」と日々思っています。

ただ、そのおかげで常に学ぼうというやる気が出るので学び続けていることができています。

経験不足が不安でも「学ぶ意欲&サポートを求める勇気」さえあればなんとかなると思います。

 

Q .入社の決め手を教えて下さい!

1つ目は業務内容と自分のやりたいことがマッチしていたからです。

テクノモバイルはシステムの企画段階から運用・管理まで一貫して行っていることから、

様々なシステムの開発経験が得られそうだと感じました。

2つ目は中途採用を担当している方がとても明るく、丁寧に対応してくださったからです。

採用担当者の人柄で入社を決めたと言っても過言ではありません!

 

Q .入社してから手掛けてこられた業務を教えてください。

開発工程を中心にLaravel(PHP)、Vue.js(JavaScript)、SpringBoot(Java)等で業務アプリ系や

BtoCサービスのシステム開発を行ってきました。

Laravelを用いた案件ではユニットテストフレームワークのPHPUnitを使ってテストの自動化も行いました。

 

Q .同じ立場の求職者へメッセージをお願いします 。

テクノモバイルには色々な人が様々な案件に携わっています。

僕たちと一緒にサービスを使う側から作る側になりませんか?

 

 

 

やはり入社前はプレッシャーを感じていたんですね。

 

今や「M君〜これも頼む!」と、上長からも信頼されいて、

トミーの隣の席でバリバリ働いています。

仕事の進め方や、質問の仕方など、前職での経験もしっかり生かしているMさん。

そんなMさんの立ち振る舞いを密かに真似しようとしているトミーでした。

 

Mさんリアルなご意見、ありがとうございました!

ではでは!!

 

▼新たな仲間をを募集しています!
 https://www.tcmobile.jp/recruit/

 

最近の記事