メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2019.07.19

イベント

新入社員・チーム制作発表レポート2019 !!

こんにちは!トミーです。

7月になり、研修を終えた新卒もいよいよ現場配属され、

いたるところで新卒と先輩社員とのやり取りが聞こえてきます。

 

新卒Aさん

「ねぇねぇ。この日報の仕掛中って何ー?。。。シカケチュウ?

 

新卒Bさん

「えーーーなんだろ??」

 

「いやいや、それはシカカリチュウって読むんだよーー」

 

(そういえば去年、僕も同じことを先輩に言われたなぁ

 

毎年恒例なんだなーと思うトミーでした。

 

恒例と言えば!

新卒研修最後の集大成として、

毎年恒例、Webアプリチーム制作発表会がありました!

今回はその模様をお伝えしたいと思います!

 

 

時間は15:30

 

先輩社員が見守る中発表が行われました。

 

 

余裕のピースサインもいただきました♬

サービス精神旺盛な後輩です!(ありがとーー)

 

まずは一組目

 

こちらのチームは、ブックマークに検索語やメモを残せる

chromeの拡張機能を開発したグループでした!

 

ちょっとしたことを思い出すのに、

わざわざブックマークを開かず

ブックマークのメモをみるだけでいいのが便利!

Googleで検索をすれば世界中のほとんどの情報が手に入る昨今。

しかし、欲しい記事に辿りつくまでには、適切な検索語を選ぶセンス、

通称「ググり力」が必要だと言われています。

そんな「ググり力」を高めるために、最適なツールだなと感じました!

 

早速!チームメンバーに話を伺ってみます!

 

Q.チーム制作ではどんな所で苦労しましたか?

 

I君 「時間がめちゃめちゃ限られていたので、スケジュール感を意識しました。」

 

締め切りまでタイトなスケジュールの中、何ができるのか、何が出来ないのかを徹底して考えたそうです!

しかし、スケジュールや規模感を意識したおかげで、プロジェクトの進行は順調だったそうです!

 

 

続いて、二組目!

こちらのチームは服の登録コーディネートの作成着用した服を記録する

洋服管理アプリを開発しました。

 

日常で、靴下を探しているとき

欲しい時にはなくてついつい買ってしまうけど、

実は気づいたら大量にあるってことありません??

このアプリがあればそんな悩みが解決されるなーと感じました。

 

Q.チーム制作ではどんな所で苦労しましたか?

 

Cさん 「欲しい機能が沢山ありすぎて、どの機能を選ぶか迷いました!

    「本当は、コーディネートを提案するサービスも考えていたんです!」

 

コーディネートを提案してくれるのは確かに欲しいサービス!

 

 

 

最後に三組目!!

こちらのチームは旅行のスケジュールを作成共有しアンケートをとり振り返りを行う

旅行計画アプリを開発しました。

 

旅行って、旅行をするだけじゃなくて、準備をするのが楽しい時ってありますよね。

そこにしかない観光名所、地元で有名な食事屋さん。

ああでもない、こうでもない最適な経路を探索する

そんな旅行準備そのものをエンターテイメントに昇華させたアプリです

 

 

Q.チーム制作ではどんな所で苦労しましたか?

 

I君 「ログイン機能の実装に少し苦労しました。」

   「特にログインIDをメールアドレスで設定できるようにこだわりました。」

 

このアプリでは旅先の写真も張り付けて、より旅行の雰囲気を味わえるような工夫がありました!

 

 

発表は以上です。

 

 

今年の新卒メンバーリーダーを決めなくても、

自然と皆で内側を向いて一致団結していたと伺いました。

(去年の僕のチームでは変数名一つ付けるだけで揉めて一日つぶれたことも。。今では笑い話です笑)

さらにいえば、チームの隔たりなく助け合ったそうです。

それが、今年のアプリにも表れていて、これから配属される新卒の役に立つアプリが多いなと感じました。

(これから別々の部署に配属される新卒メンバーの仲間を想って開発したのかな?)

 

ではでは!来年をお楽しみに!

最近の記事