メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2019.06.21

インタビュー

【新入社員インタビュー】第3回目

初めまして!新卒入社のムロップです!


6月半ばで新卒研修も残り僅かとなりました!

新卒社員インタビューも今回で3回目です!

 

エンジニア組は遂に配属も決まり、迫る実務にドキドキしている今日この頃・・・。

今回も新卒社員3名の紹介をお届けしたいと思います!


トップバッターは19卒の蛇使いこと、S.Yさんです!

①学生時代に学んでいた事・打ち込んだ事

専門学校で主にゲーム制作について学んでいました。

そこで初めてプログラミング言語を学び、躓きながらも充実した日々を過ごしていました。

日本ゲーム大賞に応募をする機会があり、チームで制作を行っていたのですが、

途中チーム内での連携がなかなかうまくいかず、試行錯誤して状況を打開する場面があったりと、

プログラミングを学ぶだけでなく、チーム制作の大変さも経験することができました。

 

②入社のきっかけ

学内企業説明会を通じてはじめてテクノモバイルを知りました。

事業内容の説明や社内の様子をSkypeで見せていただき、社風や仕事が自分と合っているなと感じ、

選考中も採用担当の金子さんや先輩社員の皆さんの対応がとても良かったので、

最終的にテクノモバイルに入社を決めました。

 

③休みの日の過ごし方

を飼っているので餌をあげたり洗ってあげたりします。

の体調やの品種について調べている時間が一番楽しいです。

を運動させるために部屋の中を散歩させるのですが、

眺めていると時間があっという間に経ってしまいます。

 

 

出てきましたね、の話(笑)
彼はムードメーカーとしてこの研修を盛り上げてくれています!

 

 

お次は頼れる営業マン見習いのT.Uさんです!

①学生時代に学んでいた事・打ち込んだ事

専門学校ではビジネス系の学科を専攻していました。

実際にお店に出向き期間限定の商品を前年度より売上を上げる授業や、

ビジネスプランを考えコンテストの優勝を目指す取り組みをしていました。

自分たちで考えて、立ち回りはどうするかなどをチームで行っていたので、

意見のすれ違いやスケジュールの調整が大変でした。

そのおかげでスケジュールやコミュニケーションの大切さを学びました。

 

②入社のきっかけ

就活ではIT関連の営業職を探しており、

社風の良さと他社よりも早くスキルアップができ、幅広い業務に関われる企業を散策してました。

テクノモバイルは新卒段階でも幅広い業務を経験できるので成長速度が早いのと、

説明会や座談会で採用担当の金子さんや先輩社員の皆さんの雰囲気がとてもよく感じました。

また、ネットで社長の播田さんのインタビュー記事を拝見し、

今後の展望や理念に共感し一緒に働きたいと 思ったのが最後の決め手でした。

 

③休みの日の過ごし方

休日は生活習慣を崩さないようになるべく平日と起きる時間を同じにしています。

あと、休日は緑が多い場所へ行きます。空気が綺麗でリフレッシュできるのでとてもオススメします。

 

 

営業マンの彼とは職種が違うので研修は別々で行っており、なかなか顔を合わせるタイミングがないのですが、

時間が合うときはカフェスペースで一緒にお昼を過ごしています!

 

 

今回のラストを飾るのは爽やかな笑顔のM.Mさんです!

①学生時代に学んでいた事・打ち込んだ事

大学で学んでいたことはロボットについてです。

機械の制御等を行ったり、

簡単なものですが設計、加工などをしてハードウェアについても学びました。

プログラミング言語はC言語を学んでいました。

研究等で大変な時期もありましたが、サークル活動にも打ち込みました。

友人にもめぐまれ、充実した学生時代を送ることができました。

 

②入社のきっかけ

私は大学でプログラミングを学んでいたのでその経験から、

エンジニアになりたいと思いこの業界を志望しました。

この業界に絞って就職活動をして様々な会社をみましたが、

最終的にテクノモバイルに決めたきっかけは社風がいいなと感じたからです。

実際に入社して数か月経ちますが、先輩や同期にも恵まれ、楽しく過ごしています。

 

③休みの日の過ごし方

休日は友人とご飯に行ったり、サッカー観戦をしたり、運動をしたりしています。

平日は座っていることが多いので休日は家から出て体を動かすことを心がけています。

休日の予定が一週間頑張ろうというモチベーションにもなっているので、

毎週予定を入れてなにかしらしています。

休日にリフレッシュをすることで月曜日から気合を入れて取り組めています。

 

 

普段椅子に座っての作業ばっかりのエンジニアだからこそ、休日に身体を動かすべき!

筆者も何か運動を始めなければ・・・

 

さて、いかがでしたでしょうか?

今回紹介した3人は学生時代にで学んできたことや、休日の過ごし方など三者三葉でした。

しかし意外にも共通点があり、皆「社風が良い」と感じて入社を決めたそうです!

筆者も入社して約2か月が経ち、社風の良さを強く感じています!

 

新卒紹介はまだまだ続きますが、今回はここまで!

以上、第3回新入社員インタビューでした!

最近の記事