メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2019.05.24

すべて

エンジニアの眠気対策10選

こんにちは!トミーです!

季節の変わり目はいつも眠いですよね。

特に昼食後に設計書やソースコードを読み解くときは、

もう脳死状態です。

 

今回はテクノモバイルのエンジニアが

実践している眠気対策

をご紹介します!!

エンジニアの眠気対策10選

1.餃子の画像を見る

餃子じゃなくても大丈夫です!

(同期はいくらの画像を見てました!)

空腹感で眠気を誤魔化す作戦です!

 

2.水をがぶ飲みする

とにかく水を飲む!!

ウォーターサーバーから水を汲んでは飲み、汲んでは飲む!!

 

3.周りの人としゃべる。

特に笑ってると眠くならないです。

仕事で失敗したときなど、勇気をもって

 

「やっちまったぁー!!」

 

と大きな声で言ってみましょう。

 

「なぁにぃ~~笑」

 

と先輩がクールポコのように返してくれるでしょう。(うちの職場だけ??)

 

4.外の空気を吸う。

喫煙者であれば、一服するのも効果あるみたいです。

煙草を吸わないよ~という人でも、

外に出るだけで効果が出ます!

 

5.ブラックガムを噛む

いざとなったときの懐刀。

しかし、たまに忘れてしまうときも。。。

そんな時は親切な友人からおすそ分けが!

(いつもありがとう!!泣)

普段からお菓子交換をすると気分転換にいいですよ~!

※なぜか不評なちゃんぽんドロップ(旨いんだけどなぁ。。。)

 

6.タイピングに打ち込む

ここまでで、読者の方の中には気づいている方もいるかもしれません。

「エンジニア関係ねぇじゃん!!」

ここにきて唯一エンジニアっぽい施策です。

代表的なタイピングは以下などがあります。

Flashタイピング 【寿司打 – SushiDA -】

e-typing

Flashタイピング【皿打 Sara-Da】

とにかく超絶集中してタイピングをやると、

カーッと目が覚めます。

 

7.モンスターカードを召喚する

いざとなったらカフェインの定番!

モンスターエナジーに頼りましょう!

そして飲むときに大きな声で

 

「モンスターカードを特殊召喚する!!」

 

と言えば必ずや目が覚めるでしょう!(うちの先輩が眠い時よく言ってるんです~。

 

 8.寝る

※テクノモバイルのお昼休みの一風景。

昼休みに仮眠をとるといいですよ!

 

~仲の良い社員に聞いたコソッと話~

僕「業務中の眠気対策ってなんかあるー??」

 

社員A「そりゃやっぱトイレで寝ることっしょ!!」

 

社員C「それはサボ…ゲフンゲフン

 

トイレで寝る場合は、くれぐれもバレないようにね!!…ゲフンゲフン

 

9.膝立ちになる

僕も社内で実際にやってます。(写真は僕じゃないですが。)

 

前から見たらなんと!!座っているように見えます!!

意外とめちゃめちゃ効果が高いです。

 

10.スカイダイビング

 

~最も尊敬するキャリアの長い上司Sさんに聞いてみた~

 

 

僕「Sさん~キャリア30年で培った実践的な眠気対策ってないですかー??」

 

 

上司Sさん 「そりゃあれだな!!スカイダイビング

 

 

僕「いや、Sさん…本当にやったことですよ!?

 

 

上司Sさん 「だったらあれだ!〇麻だな。」

 

 

僕「いますぐ警察行ってください」

 

最後だけ信憑性が著しく低いですが、やれば目が覚めるどころじゃないでしょう。

 

え!?もしかして病気??

実は。僕は高校まで授業中に起きれない生徒でした。

友達から鼻の穴に鉛筆をぶっ刺されようが、

ミンティアを一気食いしようが、

眠眠打破を飲もうが、

メンソールを鼻の下に塗りたくろうが 、

本っ当に起きれない生徒でした!!!

 

「もしかして病気なのかな。。」

 

という絶望感がハンパなかったです。

自分の睡眠時間を正確に把握した

そんな僕も大学に入ると、一切講義中に眠らなくなりました。

それは、睡眠時間を記録したからです。

その日何時間寝たのか。昼寝は何時間だったのか。ウトウトした時間は何時間なのか。

※ホワイトボードに記録してました。

 

すると1日の総睡眠時間が7.5時間であり、

睡眠時間が7.5時間を切ると、ウトウトするのだとわかりました!

 

人によって最適な睡眠時間は異なると思うので、

一度睡眠記録を1週間だけでもとることをお勧めします!

(それでも眠い時は眠いけどね)

結局は、よく寝ることが大事

エンジニアの場合、翌日の仕事のためにも、

早く帰り、きちんと寝ることが大切なのかなと思います。

特に定時退社がカギ。

テクノモバイルは残業がほとんどない会社ですが、

働き方改革を推進し、

スカイダイビングの上司Sさんが

さらなる残業0を呼び掛けています

新入社員だったときは、先輩からも

 

「早く帰って、好きなものを実装したりして遊ぶこと。それが成長につながるんだよ」

 

とよく言われました

 

ちゃっかり宣伝

テクノモバイルに少しでも興味がでた方は、

現在、面白採用キャンペーンリセット採用というのもやっています!

興味を持たれた方は、ぜひ応募してみてください!

https://www.tcmobile.jp/recruit/2019/reset_returns/

ではでは!!今日もシャキっと頑張ります!

トミーでした。

最近の記事