メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2018.12.21

イベント

社内勉強会~EffectiveJava読書会~

こんにちは。トミーです!

ふと改めて、僕の記事を見返すと、流しそうめんタダメシ会ピザ。。。

ん!?食べ物ばかりだ。。。

と思ったので今回はちょっぴり真面目な記事を書こうと思います。

テクノモバイルでは、定期的に開かれる勉強会がいくつかあります。

そこで、僕が参加している勉強会を一つ紹介したいと思います。

 

現在、僕は「Effective Java 読書会」という勉強会に参加しています。

週に一度、就業後の1時間、少しずつ読み進め、

本の内容を確認したり、実際の現場でどう使えるかなど、互いに議論するという勉強会です

 

読み進めている本がこちら

2か月前に新たに新版が出版された「Effective Java第3版

 

勉強会の始めは読書タイム

読書タイムが設けられているので、つい予習が出来ない忙しいときでも勉強会についていくことが出来ます。(ズボラな自分にとって嬉しい。。。)

 

真剣モードの山P

 

その後、「ここって~だよね??」と確認したり、

「~ってもしかして~と同じ?」など気づいた点を共有したり、

「これ実際に~の現場で使えるよね」とお菓子を挟みつつ議論が行われます。

 

議論の前は糖分補給から

 

わからない部分は先輩社員がホワイトボードを使って丁寧に説明してくれます

 

今回が2回目だったのですが、勉強会を通して、

どんな些細な質問も馬鹿にしたりせず、

時間をとって丁寧に対応してくれる素敵な先輩達だな~と感じます。

僕も、いつかは先輩達のように

後輩に惜しみなく知識を提供できるような

そんな先輩になれたらなと思います

ではでは。

トミーでした。

 

最近の記事