メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2018.11.08

イベント

高専プロコンはIT業界の未来を担う熱き若者で溢れていたの巻

新卒採用担当のみーなです♪

 

10月27日、28日(日)の2日間にわたり、徳島県にあるアスティとくしまで
『全国高等専門学校プログラミングコンテスト』が行われました!

 


今年で29回目を迎えるこのプロコンですが、今年はテクノモバイルもオフィスを構える
徳島県で行われるということで、企業ブースを設けて参加をさせて頂きました。

 

全国の高等専門学校生を対象としたこちらのプロコンは、
毎年名だたる強豪高がそれぞれのプログラミングスキルでバトルを繰り広げます。


意外だなぁと感じたのが思いの外女の子が多いということ!
以前はIT業界=男性が多いというイメージもありましたが、
最近はエンジニア女子の人口も増えて来てとても嬉しいです(*^U^*)

 

今回の会場となったアスティとくしまは、過去の高専プロコン市場最大の大きさとのことで、
会場を訪れた時はあまりの面積の広さに圧倒されました!

 

 

コンテストが行われたメイン会場以外にも、地元の特産品を扱う売店や
徳島県のマスコットキャラクター「すだちくん」のキャラクターグッズ等も展開されていました。

 

>>私がここでお米1kgと、徳島の鱧とうつぼのお出汁を買ったことは秘密です…(^ω^)

 

 

その他にも自由部門としてコンテストとは別に、高専生が製作した作品展示ブースもありました。


実際に動かしてくれたり、こだわった点やどうやって作られているのか詳しく教えてくれます。

 


当日一緒に参加した徳島オフィスの社員は


「質問したら3人掛かりで説明してくれて、

若者のプログラミングへの情熱がすごい…!」

 

と語ってました(笑)

 

 

テクノモバイルの企業ブースはこんな感じ↓

 

 

他の企業さんのブースは比較的シンプルな作りだったのですが、
隠しきれない気合の入れようが装飾にも現れちゃいました…てへ⭐︎

 

ブースに遊びに来てくださった高専生の皆さん、ありがとうございました!

 

 

そしてコンテストのラストは

 

徳島といえば!阿波踊り!

 

過去に何度も徳島には来ていますが、
生の阿波踊りってなかなかお目に掛かれる機会ってないですよね…

 

最初は興味本位で少しだけ見たらブースに戻ろうと思っていたのですが、
いざ始まると太鼓と三味線の力強い音に合わせて、
つま先から指先まで繊細で美しい阿波踊りのパフォーマンスに
気がつけば最初から最後まで全部通して見入ってしまいました…

 

 

もちろん阿波踊りの魅力も文句なしの素晴らしいものでしたが、
出演者の中に海老蔵似のイケメンがいたので終始全力でムービー撮影してました(笑)

 


阿波踊り最高!!!

 

これからのIT業界を引っ張っていってくれる未来の若き人材とたくさん触れ合えて
とっても充実した時間でした(*´ω`*)

 

新卒・中途採用共に徳島オフィスでも一緒に働いてくれる仲間を募集しておりますので、
ご興味のあるかたらご連絡お待ちしております♪

最近の記事