メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2018.07.24

インタビュー

【新卒社員インタビュー】最終回〜YSさん編〜

これまで全18回に渡ってお届けして参りました新卒社員インタビューも
今回がいよいよ最終回となりました!!


前回まではエンジニア職で入社をしてくれた社員を紹介していましたが、
最後をバシッと締めてくれるのは18卒唯一の営業職YSさん!!
エンジニアに負けず劣らずの勢いで活躍してくれています。


さっそく詳しくお話を聞いてみましょう♪

 


Q1.学生時代はどんなことに打ち込んでましたか?
一つのことに縛られず、視野を広く持って様々なことに挑戦することを心掛けていました。その中でも特に意識していたのが友達作りでした。
もちろん先を見据えて勉強にも一生懸命取り組んでいましたが、最後の学生生活4年間を後悔のないように過ごしたかったので、
学生だからこそできることを優先すべきだと考えていました。おかげで対人スキルや人脈といった点でかなり輪が広げられたと思っています。


Q2.営業職を目指したきっかけはなんですか?
交友関係を広げる中で、もっとしっかりと人とコミュニケーション取れるようになりたいと思ったことが最初に営業職を意識し始めたきっかけです。友達とのコミュニケーションは共通の話題を見つけたり、楽しい時間を共有することで自然と距離が縮まることもありますが、仕事上で必要となるコミュニケーションスキルは、いかに相手の立場になって信頼を獲得できるかが重要になると思っています。アルバイトを通じて接客の仕事を経験したことはありますが、「接客」ではなくより深い領域で営業としてのプロのスキルを身に付けたいと思い、営業職を志望しました。


Q3.ズバリ!テクノモバイルに入社を決めた決め手は?
実は、就活をしている段階でははっきりと営業職一本に絞っていた訳でなく、自らの手で何かを生み出すことのできるエンジニアとして仕事にも興味を持っていました。他社の選考ではどちらかに偏った意見しか頂けなかったのですが、テクノモバイルでは自身の思考性やキャリアビジョンを一緒になって考えてくれて、最終的にはどちらも経験した上でそれぞれの強みを生かすことのできる人材になれると確信したので入社を決めました。僕自身は文系出身ということもあり、IT業界の知識はあまり持ち合わせていなかったのですが、一人一人に寄り添ってスキルを磨くことができる環境がある為、枠にとらわれず挑戦することのできる社風には本当に驚きました。


Q4.毎日の研修の雰囲気はどうですか?
最初はビジネスマナーや業界の知識、商流の流れや用語などを中心に学んでいました。ある程度イメージが掴めた頃に、先輩社員と一緒にお客様先に同行したり、商談に同席させてもらったりしていたのですが、今は既に一人でお客様先に出向いています。会社の代表としてお話をするので、どうしたら自社を魅力的にアピールできるのか、いかにお客様とリレーションを築けるのか日々模索しています。時には躓いてしまい壁にぶつかることもありますが、同じチームの先輩社員が優しくサポートしてくれるので、自分も早く一人前になりたいなと感化されながらモチベーション高く仕事に取り組めています。既に研修期間は終えたのですが、振り返ってみて何より感じたのが「あっ!自分成長してる!」と実感する機会が多いこと。同じ営業職として他社に入社をした友人がひたすら座学で研修を続けている最中、より実践に近い形で研修を行っていたので、比較的早い段階で一人で営業とお客様とやりとりをしていました。大切な最初の一歩を自信を持って踏み出せたので、この勢いを大切にもっと成長していきたいです。

 


Q5.入社後のテクノモバイルの印象はどうですか?
あえて一言でテクノモバイルの印象を表すなら前向きでポジティブな社風です。入社前からオフィスに足を運ぶたびに感じていたことなのですが、社員一人一人が笑顔でみんな楽しそうに仕事に励んでいます。その点は入社後も変わっておらず、毎日出社するのが楽しく感じるほど本当に良い雰囲気です。また、比較的上司の方々との距離が近く、年齢や役職というよりも皆が一つのチームなんだ!と一体感を持って働くことができるので、わからないこともすぐに聞くことができますし、連携がスムーズに取れるので仕事を進める上でとても効率的な会社だなと思います。


Q6.退社後や休日のプライベートはどんなことをしてますか?
主には趣味に時間を使うことが多いです。仕事とのオンオフはしっかりしたいと考えていますが、まだまだ学ぶことが多い時期なので、お客様との会話の中でわからなかったワードや、新しい情報にアンテナを張ってみたりと、自己学習に没頭する時もあります。学生時代と違い自分の為に使える時間も限られているので、より有意義な時間を過ごせるように心掛けています。また、入社を機に上京し一人暮らしを始めたので、慣れない家事に追われることも多いですが新生活を楽しんでいます(笑)


Q7.今後の目標を教えてください!
まずはテクノモバイルの一人の営業マンとして、一通りの業務をしっかりとこなせるようになりたいと考えています。ある程度業務にも自身がつき、しっかりと成績も残せるところまで上り詰めたら、次のステップとして少しずつプログラミングの勉強もしたいですね。最終的なゴールとしては、顧客折衝やマネジメントもできるハイブリッドな人材を目指したいです!


Q8.最後に就活中の人へメッセージをどうぞ!
既に就活を終えられた方も、まだ取り組まれている方も、大切な最後の学生生活すり減っていないですか?就職活動は人生で一度きりです。とても大切な経験ですし、もちろんそう簡単に進むものではないと思います。でも、振り返ってみると成功も失敗も新社会人として一つも無駄になることはなく必ず糧になるはずなので、今を大切に、そして全力で最後まで悔いのないようにやりきってほしいです。その先に自身と輝かしい未来がきっと待っていると思います!

 


テクノモバイル自慢のルーキー達の紹介でした★
改めて、みんなこれから一緒に頑張っていきましょーう!!


19卒新卒採用はありがたいことに予想を上回るほどのご応募と内定承諾を頂き、
予定よりも前倒しで既に募集終了となりました。

 

現在、20卒を対象としたインターンシップの企画なども練っておりますので、
詳細が決まり次第またこちらでお知らせをさせて頂きます。


ぜひご興味のある方はブログだけでなく実際に一度遊びに来てみてください(*^U^*)

最近の記事