メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2018.07.18

インタビュー

【新卒社員インタビュー】第17回目〜AKさん編〜

 

新卒社員インタビュー第17回目をお届けします!
今回でエンジニア職のインタビューは最後となります。


そんなラストを飾ってくれるのは真面目で影の努力者AKさん♪
さっそく行ってみましょう!

 


Q1.学生時代はどんなことに打ち込んでましたか?
様々なアルバイトを経験した結果、東京等の都会との時間対賃金の差に愕然としました。様々な事情でお金が必要だったので、他の方法はないかと考えて始めたのが個人輸入です。才能がなかったので、アルバイトの何倍も稼ぐことはできませんでしたが、学生時代から生活をかけて、高速でPDCAを回す癖がついたと思います。


Q2.エンジニアを目指したきっかけは?
インターネットでお金を稼いだ経験から、情報技術を手段として価値を新しく生み出す業種、職種に興味を抱いたことがまず最初のきっかけです。ゲームやソフトウェア等も考えたことがありますが、日常的に使う人が多いサービスを作る側に関わることにやりがいを感じ、WEB系のエンジニアを目指すようになりました。


Q3.ズバリ!テクノモバイルに入社を決めた決め手は?
規模感対技術力の高さが非常に魅力的だと思います。手がけているサービスの大きさが決して小さくないため、仕事の量もそれだけ多いと思います。しかし、この規模感の組織における仕事を通して様々なことを吸収し、得意分野を複数持っているようなフルスタックエンジニアに成長する場所としてふさわしいと思います。


Q4.毎日の研修の雰囲気はどうですか?
学生時代学んできたことや経験の差は各々にありますが、自然と助け合いが生まれるそんな同期です。また、週末に同期だけでご飯にいくだけではなく、土日も集まってホームパーティーをしたりと非常に仲が良く、チームでものづくりをする組織にとって非常に重要なことだと思います。


Q5.入社後のテクノモバイルの印象は?
僕はエンジニアなので、技術面に関して特に大きく感じたことが、それぞれのエンジニアやデザイナーが質の高い技術を持っていて開発に取り組んでおり、いいものを作るための理想的な環境が整っていると感じました。


Q6.退社後や休日のプライベートはどんなことをしてますか?
Jリーグを見に行って、ビール片手にサッカーを観戦しながら戦術についてつまらない議論をするのが最高です。また、最近運動不足を感じているので近くの緑豊かな公園を走ったり、フットサルを企画して同期と楽しもうと思います。


Q7.今後の目標を教えてください!
まず、与えられる仕事をしっかりと遂行することを覚えていきたいですが、自分が携わるサービス、プロジェクトの問題点や改善点を提案でき、それがクライアントの仕事をよりベターなものにし、成功に導けるようなエンジニアになりたいです。


Q8.最後に就活中の人へメッセージをどうぞ!
就活は自分の人生を見つめ直すきっかけとして大いに有意義でした。ぜひ、期待に胸を膨らませながら、みなさんにとって良かったと思えるような、キャリア人生の最初の一歩を歩んでください。


テクノモバイル新卒社員の中でも多くの割合を占めているエンジニア職ですが、
経験者の方もいれば文系出身であまりパソコンの扱いにも慣れていない未経験者の方も入社しています。
4月から6月までの3ヶ月間、研修を通じて立派なエンジニアとしてのスタートダッシュを切ってくれました!
研修の集大成となる「アプリ制作発表会」の様子はすでに別の記事でレポートを
投稿しておりますので、ご興味のある方は是非チェックしてみてください★

 

◆新入社員チーム制作発表レポート(前編)
https://www.tcmobile.jp/career_blog/2018/07/10/%e6%96%b0%e5%85%a5%e7%a4%be%e5%93%a1%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e5%88%b6%e4%bd%9c%e7%99%ba%e8%a1%a8%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e5%89%8d%e7%b7%a8/


◆新入社員チーム制作発表レポート(後編)
https://www.tcmobile.jp/career_blog/2018/07/10/%e6%96%b0%e5%85%a5%e7%a4%be%e5%93%a1%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%e5%88%b6%e4%bd%9c%e7%99%ba%e8%a1%a8%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e5%be%8c%e7%b7%a8/

最近の記事