メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2018.07.17

インタビュー

【新卒社員インタビュー】第16回目〜SKさん編〜

新卒社員インタビューもいよいよ終盤に近づいて参りました!


今回お届けする第16回目意識高い系男子SKさんにお話をお伺いしましたよ♪
さっそく行ってみましょう!

 


Q1.学生時代はどんなことに打ち込んでましたか?
自分はかなり飽きっぽい性格なのもあり常に漂泊としていましたが、なんだかんだその時々で興味を持ったものに打ち込んでいたなぁ、と思います。具体的には東京デザインフェスタに出展したり、Startup WeekendというGoogleが主催するイベントに参加して色々な会社の役員さんに会いに行ったり…。結果として、卒業もかなりギリギリになってしまいましたが、充実していたと思います。


Q2.エンジニアを目指したきっかけは?
目指していたという感覚があまりないのですが、僕が海外を放浪中に、同じく海外を放浪中のサーバーエンジニアに出会ったことが影響していると自分の中では思っています。
中学生の時に両親にめちゃくちゃねだってiPhone3Gを買ってもらい、自分好みにカスタマイズするのが好きでしたが、それを職業にすることまではイメージ出来ませんでした。その出会いがきっかけでネットワークという分野に興味を持ちました。


Q3.ズバリ!テクノモバイルに入社を決めた決め手は?
他にも内定を頂いていた会社があり、迷っている旨を伝えたら代表の播田さんが個別にお話をして頂ける場を設けてくれました。そこで年齢問わずやりたいと挙手をしたものには積極的に挑戦させてくれること改めて感じました。とても迷ったのですが若いうちにいろいな経験を積みたいと思い決断しました。


Q4.毎日の研修の雰囲気は?
ワイワイしている雰囲気もありますが、目標意識の高い同期が多く、切磋琢磨しながら日々充実した時間を送っています。また、先輩方から社会人としての心得やエンジニアしての経験談を聞く機会もあり、モチベーションの維持にも繋がっています。研修担当の方もとてもわかりやすく教えてくるので実力がメキメキ上達しているのを日々感じています。


Q5.入社後のテクノモバイルの印象はどうですか?
入社前のイメージと大きく乖離する部分はほとんどありませんが、改めて適度に自由と制約があると感じています。技術的な質問を吝かがらずに教えてくれる先輩方が多くとても助かっています。


Q6.退社後や休日のプライベートはどんなことをしてますか?
同期の仲が良く、頻繁にご飯を食べに行きます。一人でいるときは、小説を読んだり個人でやっているの写真や古本屋の展示会を回っています。最近は夜風が心地よく音楽を聴きながらダラダラお酒を飲むのが好きです。


Q7.今後の目標を教えてください!
ITと聞くと無機質でオタクっぽい部分がありますが、歴史や文化そして人々の思想が機能として実体を得たものでありIT技術のように人間に密接な事象は他に少ないと思います。技術を正しく律し、使う人の気持ちを考え、ゆくゆくはそれをちゃんと最後まで届けることの出来る人間になりたいです。やや観念的で抽象的な回答ですが、やさしいエンジニアを目指してます。


Q8.最後に就活中の人へメッセージをどうぞ!
就活中はじっくりと自分と向き合える期間だと思うのですが、自分のことって案外自分じゃ分からないし自分を知ることとてもとても大変なことだと思います。自分に合う人、そうでない人、色んな人に関わり、出会い、話をする中で僕はほんの少しだけ自分を知ることができたと思います。
まだまだ先は長く、なんとなく選択して歩いてきた道のように思われますが、きっとその過程の中にあなたの得意なこと、将来やりたいこと、大切なもの、そんなヒントがあると思います。ゆっくりとのんびりと、自分自身に聞いてみて下さい。焦らなくても大丈夫です。


就職活動をされている方にとってはとても参考になるお話が聞けたのではないでしょうか?
今後の活躍に期待です!

最近の記事