メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2018.07.11

インタビュー

【新卒社員インタビュー】第13回目〜YKさん編〜

新卒社員インタビュー第13回目♪


今回は関西出身お笑い担当(?)のYKさん
いろんなお話が聞けたので早速覗いてみましょう!

 


Q1.学生時代はどんなことに打ち込んでましたか?
もともとモノづくりが大好きだったので、映像系の大学に通っていました。そこで実写やアニメ、CGやゲームなどの様々な映像コンテンツ制作を経験しました。結果として、個人的にも好きだったゲーム制作を選び、C++やUnityの勉強をしていました。その中でVRやLeapMotionといった最新の技術に触れる機会があり、それがIT業界に興味を持つきっかけにもなりました。最終的には大学院まで進んで、ゲームデザインの研究や、グローバルを意識したゲーム制作を行っていました。
 

Q2.エンジニアを目指したきっかけは?
新しい価値を生み出し、さらにそれを実現できるクリエイターになりたいと思ったからです。大学生の時は、ゲームクリエイター、特にプランナーになりたくて、就職活動に取り組んでいました。結局、挫折して、取り合えず大学院に進学して、”2年”という猶予を得る選択をしました。しかし、この2年が自分を見詰め直し、大きく成長させてくれました。
大学院という環境では、プロジェクトをほぼ全て一人で回していかなければいけませんでした。ゲーム制作でプログラミングを行っていく内に、やりたいことがあっても技術がないから実現できないという悲しみを背負いました。ですが、逆に言えば技術力を身に着ければ、やりたいことを一人でも実現できるようになるんじゃないか、というごく単純な考えでエンジニアを目指すようになりました(笑)
 

Q3.ズバリ!テクノモバイルに入社を決めた決め手は?
テクノモバイルなら未経験からでもエンジニアとして成長でき、自分がどんなキャリアパスを共に考え、共に成長出来る会社だと直感したからです。
昨年、就活をしていた際に、他社でディレクターとして就職するか、テクノモバイルでエンジニアとして就職するかという選択を迫られていました。どちらの企業にも「自分が将来どう成長していきたいか」を相談したところ、結果としてモノづくりに直接かかわることから始めたほうがいいんじゃない?と、両者から同じアドバイスを頂き、それならエンジニアとして実際に自分自身で何かを生み出すスキルをまずは身につけようと思い、気持ちが傾きました。
ゲーム制作のために学んだ独学のプログラミング能力だけでは、エンジニアとしてやっていけるのかという不安もありましたが、テクノモバイルでは三か月間の研修が用意され、サポートもしっかり受けられるということが最終的な決め手となりました。
 

Q4.毎日の研修の雰囲気はどうですか?
初めはみんな緊張している雰囲気でしたが、今ではすっかり慣れて、和気あいあいとやっています!
特に講師の方が独特で個性が強い方で、毎日楽しみながらスキルアップができています(笑)
 

Q5.入社後のテクノモバイルの印象は?
正直、良い意味で入社前も入社後もあまりイメージは変わりません。入社前に持っていたイメージは採用担当の金子さんを通して感じていて、入社してもそのままの雰囲気で非常に安心しています。まだ研修中ということもあり、社員の人々と関わる機会は少ないですが、それでも毎月イベントがあったりして、交流を深めて楽しんでいます!
 

Q6.退社後や休日のプライベートはどんなことをしてますか?
休日はマイペースに自分の時間を楽しんでいます。友人と遊んだり、ゲームしたり、ゴロゴロしたり、買い物したり、勉強したり、家の片づけをしたり…


Q7.今後の目標を教えてください!
エンジニアとしての知識や経験を経て、ディレクションやプランニングができる人材、ジェネラリストを目指しています。というのも、元々企画を考えることが大好きで、その企画を通じて人を楽しませることができればなと思っています。自分がで作ったもので誰かが喜んでくれる仕事がしたいです。また、これまで勉強してきたことも活かせればなと思い、テクノロジーを用いた新しい価値を生み出すクリエイターにも興味があります。テクノモバイルではどちらのキャリアプランも選択することができるので、将来は様々なプロジェクトに参画し、沢山の人々を笑顔にしたいです!


Q8.最後に就活中の人へメッセージをどうぞ!
今現在、エンジニア、ディレクター、プランナー、それともデザイナーか等々。将来の道をどうしようか悩んでいる方、それとも自分はこの道に進むんだ!と決めている方も、ぜひ自分の可能性の狭めないで広い視点を持ち、将来の自分が「どうなりたいか」「何を実現したいか」をしっかりと見詰め直して欲しいです。僕自身はその結果として、ゲーム業界ではなくIT業界を。ディレクターからではなくエンジニアからスタートすることを選びました。
自分の将来を見詰めることで、夢に向かってキャリアパスを思い描くことが出来ますし、何から始めていくべかが見えてくるのではないでしょうか。後悔しない会社選びをする為にもぜひ試してみてください。そして、あわよくばテクノモバイルで一緒に面白いもの、ワクワクするものを一緒に作れたら嬉しいです!

 


普段のキャラとは打って変わって真面目にアツく語ってくれました!
YKさんがこれからどんな活躍を見せるのか乞うご期待です★ 

最近の記事