メニューを閉じる

テクノデジタルグループ

メニューを開く

2018.07.09

インタビュー

【新卒社員インタビュー】第11回目〜KCさん編〜

2018年の半分が終わってしまった事実に驚愕している採用担当の金子です。


7月に入り例年よりも早い梅雨明けを迎えたかと思いきや、
台風や大雨など天災が続いているので皆様くれぐれもご注意くださいね。


さて、本日お届けするのは新卒社員インタビュー第11回目
今回はドラマーのKCさんにお話を聞きましたよ!

 


Q1.学生時代はどんなことに打ち込んでましたか?
学生時代はひたすら音楽活動に打ち込んでいました。やっていた楽器がドラムだったので上達のために人間
の体の構造について調べて自分なりの練習方法を探したりしていました。また、地元で行われているフェスやライブハウスでバックバンドとして演奏したりしていました。


Q2.エンジニアを目指したきっかけは?
元々アルバイトでゲーム会社でデバッガーとして改修案や施策を提案していたのですが、その際に自分の考えや意見を形にしたいと思い、それを実現させることのできるエンジニアを志望しました。また、大学でWebデザインの授業を受けた際に自分の考えや伝えたい内容を制作物を通じて自由に表現できることに面白味を感じたからです。


Q3.ズバリ!テクノモバイルに入社を決めた決め手は?
他の会社と比べて若い年齢の方が多めであったり、常に新しい事に取り組もう新しい物を使っていこうという雰囲気があることから入社を決めました。特に自分はプログラミングに関しては未経験で「右も左もわからないならせめて新しい事を覚えたい」と思っていた為、とても魅力に感じられました。


Q4.毎日の研修の雰囲気は?
研修は同期のみんなと和気藹々とした雰囲気で行っています。やはり理解度に関しては経験者と未経験者で差はありますが、研修全体の雰囲気としてみんなで知識をつけていこうという物がある為未経験の方はできる人からどんどん技術を盗むチャンス、経験者の方は研修内容だけでなく更に新しい知識や興味があるものを見つけるチャンスが多くあると感じています。かく言う自分も完全に未経験者なので、講師の方や同期のみんなに助けられてばかりですね。(笑)


Q5.入社後のテクノモバイルの印象は?
凄くざっくりとしてしまいますが、人がみんなオープンな印象を受けました。
月1で開催されているタダ飯会のおかげもあるかもしれませんがちょっと込み入った悩みや話等も同期はもちろん先輩や上司の方に話せる、そんな雰囲気がテクノモバイルにはあると感じています。もし何か悩むことがあっても一人で抱え込まずに話せる人が会社にいる環境は気持ちとしてもとても楽ですね。


Q6.退社後や休日のプライベートはどんなことをしてますか?
プライベートの時間はほぼバンドマンしてます(笑)
退社後はいつも音楽スタジオにドラムを練習しにいったり、音楽仲間のライブを見にライブハウスに足を運んだりしています。あと最近は御茶ノ水駅で友達と楽器屋巡りをして店員さんの友達を増やすのがマイブームになっています。


Q7.今後の目標を教えてください!
今後の目標としては未経験なりに何か一つでも自分が得意だ!と呼べる言語を作れるようにしたいと思っています。その上で自分がどういったエンジニアになりたいのかを明確にしていきたいです。後はもちろんですが、どんな業務や勉強の中でも自分で面白いと感じられる部分を見つけて楽しんでいきたいと思います。


Q8.最後に就活中の人へメッセージをどうぞ!
就活と聞くとものすごく大変な物だと認識している人が多いかと思いますが、ある意味自分が本当にやりたいと思えることをやれる機会だと思います。やりたい事が決まっている人は躊躇せずにやってみる、やりたい事がない!という人はきっかけは些細なことでも良いと思うので未経験の業界でも思い切って飛び込んでみるのもありだと思います。
まだまだ皆さんは何者にでもなれる時間をたくさん持っていると思いますので、やりたい事を思いっきり楽しんで下さい。

 

 

テクノモバイル社員は音楽をやっている人が多いですね!
音楽活動だけでなくエンジニアとしての活躍も期待しています★

最近の記事